4345シーティーエスさんから配当をいただきました | 2018年6月

ちょっと日にちを遡りますが、22日にあるシーティーエスさんの株主総会に出るために、長野県へ移動中のパーキングエリアで証券口座を確認してみたら配当金が260,969円入金されていました。シーティーエスさん、ありがとうございました。

去年の6月の配当金が178,495円だったので、前年比46%増、およそ1.5倍でかなりの増配になりました。業績が好調ならば配当もそれに連動して上がっていくので、持っているだけでもらえる配当は増え続けます。ただ現在の株価は絶好調なこともあり配当利回りとしては1%を切っているので、今すぐ配当狙いで買う株のはおいしくないかもです。長期投資で数年~10年以上持つ気があるなら買ってもいいとは思いますが。

一年前は資産に対するシーティーエスの割合は7割だったのですが、今では8割を超えています。他の銘柄や米国株も増やしているのに、まさかさらに割合が増えるとは全く予想もしていませんでした。これはうれしい誤算です。去年も書きましたが4345シーティーエスについては、本当に安心して株を持っていられる会社です。こういう業績が安定しており、株主への配慮が感じられる会社の株を買っていきたいです。

今回貰った配当は有効に再投資に回し、さらなる資産の増強に使います。ありがとうございました。

それではみなさんも投資を楽しんで!

広告