7809壽屋の株主総会に参加しました | 2019年9月

みなさんこんにちは、久しぶりに投資報告以外の記事を書きますモズークです。

投資の方は特に何もやることがないので見てるだけだったのですが、今日は壽屋の株主総会に参加したのでせっかくだから記事にします。せっかくだから俺はこの緑色の会社の記事を書くぜ!!

わたしは去年の7月くらいに壽屋の株を買ったので、今回が初めての壽屋の株主総会になります。いや~約1年待ちましたよ。

広告

やってきました立川市

そんなわけでやってきました、女(FAガール)を売って作った壽屋本社ビル。アニメのフレームアームズ・ガールでもよく見た社屋です。一応聖地巡礼ってことになるんですかね。立川のあちこちではとあるアニメのキャラほうが、自販機などに描かれて幅を利かせていましたが。

あとアニメでも出てきたヤギでも見に行こうと思ったのですが・・・あれ?なんか空き地だった場所がものすっごい建設工事中でヤギがいない。どうやらヤギさんは除草の役割を終えて、牧場に帰ってしまったらしいです。ぐぬぬ。

とまああんまり関係ないこと書いても仕方がないので、そろそろ株主総会に話を移します。

大きな戦略が見えない

総会が始まると前記の業績や現在の状況、今後に向けての取り組みなんかをパワーポイントでつらつらと説明されました。そのなかのナレーションで、「劇場版フレームアームズ・ガール~きゃっきゃうふふなワンダーランド」という説明が読み上げられたときに吹き出しそうになったのが今総会の一番のクライマックスでした。

んで、その今後の取り組みについての説明もありましたが、売上を伸ばすたに対策を取ることには何ら異論はありません。ですが残念ながらその殆どが近視眼的な対策で、もっと大局的な戦略が足りないような気がしました。

例えば優秀な人材の確保と育成という課題をあげていましたが、これは戦術的でありもちろんやらなければいけないことではありますが、その人材をどうやって活かすのかというビジョンが見えません。

海外展開、コスト削減、製造拠点の拡充なんかも手段であり、それを使ってどのような大きな目標を達成するのかという、その目標意識が希薄な気がしました。

自社IPには期待が持てそう

そんななか、自社IPの利益率が4割近いという話は純粋に期待が持てそうだと思いました。他社の版権を扱う場合はどうしても版権料は必要で、商品開発にとってはコストになります。その点自社IPなら版権料の問題もなく、さらに自社IPを使ってもらうことにより他社から版権料を貰えるという状態になります。

やっぱり財団Bのように版権ビジネスの割合が大きくなれば、この先仮に前期のフィギュアのようにずっこける部門があったとしても、版権料で安定した経営が行えるようになるでしょう。

フレームアームズ・ガールを始めとする自社IPには、この先かなり期待が持てそうです。とはいえフレームアームズ・ガール以外の自社IPはちょっと影が薄いかな。

フレームアームズ・ガール以外だとアリス・ギア・アイギスとのコラボがあったメガミデバイスのSOLラプターくらいしか知りません。ヘキサギアとかの版権使いたいっていうとこあんのかな。

フィギュアは縮小してはいけない

説明にもありましたが、前期の不振の原因はフィギュアの売上が伸びなかったことが理由のひとつです。こういう場合、普通の企業ならフィギュア部門を縮小しようと考えるかもしれませんが、壽屋はそんなことをせずこれからもフィギュアに力を入れていって欲しいと思います。

そんなことわたしに言われなくてもわかっとるわい!と言われそうですが、その理由として壽屋のプラモ、特にフレームアームズ・ガールやメガミデバイスなどの女性プラモの顔パーツは、フィギュアからのフィードバックがかなり大きいと思うからです。

例えばフィギュアに力を入れていない財団Bなんかも最近は女性キャラのプラモなんかを出していますが、正直顔パーツ不気味の谷から抜け出ていない気がします。その点壽屋の女性プラモの顔の出来は秀逸で、かなり高い技術レベルだと思います。

仮にフィギュア部門を縮小してしまうと、可愛らしい顔パーツを作る技術が失われ、財団Bのようになってしまう可能性も考えられます。とはいえ財団Bは最近は良くなってきてはいますが。

そんなわけでフィギュア部門はたとえ売上が芳しくないとしても、縮小などしないほうがいいと思います。しないと思いますが。

質疑応答は・・・

少し逸れましたが話を総会に戻します。業績など一通りの説明が終わり、質疑応答に入りました。・・・がぶっちゃけ(社長も使ってた)それほど重要なものは出なかったと思います。

ただ株主のみなさんの熱い質問からは、本当に壽屋のことが好きだという情熱を感じることができました。

質疑内容については他の方がブログで書かれているので、検索して読んでください。(おい)というか、質問する人が多かったので、どんな質問があったかほとんど忘れました。(おいおい)

個人的な意見としては株主優待についてはクオカードで十分だと思います。株主向けにプラモを作れば元が取れずに大赤字なのは確定なので、そんなことをするより配当金を増やすか事業の拡大に使ってくれたほうがいいです。

結局は会社および経営陣に大きな戦略がないために、質問も戦術レベルになってしまいます。もっとホラでもいいから、大きくワクワクするような戦略を打ち出してくれることを期待して今株主総会の感想とします。

最後に壽屋に行ったのに壽屋の商品の写真を撮り忘れたので、ウドラでも貼っておきます。何故かモノクロですが。ムロ。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください