4345シーティーエスさんから上方修正の発表がありました|2017年11月

みなさんこんにちは、モズークです。

やったー上方修正だー。

持ち株主力のシーティーエスが午後3時半に上方修正のIRを出しました。中間決算で経常利益が31%増となり、通期の予想も13%増から27%増の予想に上方修正です。

さらに通期の配当も7円から2円増配の9円となりました。これで年間配当も65,000株*9円=585,000円になり、かなりの規模になってきました。シーティーエスは株式分割を繰り返した結果わたしの保有株の平均取得金額が81円になっており、取得金額に対しての配当利率は10%を超えました。これは嬉しい、素直に嬉しい。

まあ、今買うと利回り1%くらいですけど。

広告

まさかの11月

昨日の記事で10月末に上方修正が来ると思っていたのが無かったので残念と書いたのばかりなのですが、まさかの11月1日に発表のサプライズ。こういうパターンもあるのかと唸ってしまいました。

昨日書いたようにこの会社に対して業績の心配はしていませんでしたが、無いと思っていた上方修正がいきなり来たので喜びもひとしおです。これがほんとの嬉しい誤算。いやーほんとに良かった。

もう一段階の上方修正は?

さて今回は一応通期の経常利益も上方修正が出たのですが、この会社はかなり保守的な予想を出す傾向があります。どうやらこの会社の業務である建設ICT及びi-Constructionは絶好調の模様。そのため、ひょっとしたら期末前にもう一段階上の上方修正があるかもー?無いかもー?あるといいなー?というわけでまた半年後の期末決算を楽しみにしておきます。

わたしはあまり個別株のことについて単独で記事は書かないようにしているのですが、今回ばかりは喜びのあまり書いてしまいました。それくらい嬉しかったんですよー。

それでは投資を楽しんで!

広告